後期最終型(2015/09以降)用 リモートタッチ 交換

2015年9月での年次改良でリモートタッチスイッチが変更され、スイッチサイド左右にエンターボタンが追加され外観も独特の形状をしています。ナビシステムを後期型最終モデルにしない限りボタン全ての機能を使えませんが、雰囲気を楽しむ目的で交換することに。
ネットオークションを利用して部品入手、基本ポン付けですが、いつもの悪い癖が出てしまい、分解洗浄&部品組み替えとか面倒なことをして装着となりました(^^;

▶︎比較画像


横からのショット
上:後期 初期モデル/中期モデル、下:後期 最終モデル。
最終モデルはサイド左右にエンタースイッチを追加。


上からのショット
左:後期 初期モデル/中期モデル、右:後期 最終モデル。
後期最終モデルはMENUボタン上にリターンスイッチを追加。
MAPスイッチは「VOICE」文字がなくなりシンプルに。

スイッチノブ(四角い部分)は3種類存在
・2012/09-2014/10 初期モデル 上部にエッジのないなだらかなデザイン
・2014/10-2015/09 中期モデル 上部にエッジがあるタイプ(画像左側)
・2015/09- 最終モデル 上部にエッジがあるタイプ、裏面のシャフトが長い(画像右側)


カバーの相違
左:後期 初期モデル/中期モデル、右:後期 最終モデル。
中期は全体的に広がりのあるデザイン、最終は広がりはないが、縦方向の膨らみがある。


裏面、取り付けクリップの間隔が全然違うので流用不可。


ベースのクリップ差し込み穴の間隔も当然異なります。


スイッチノブの裏面、上側は中期と最終は同じですが、裏面のシャフト長が異なります。
左:後期 初期モデル/中期モデル、右:後期 最終モデル。

▶︎我慢できなくて・・・


入手した後期最終リモータッチスイッチ、全体的にコンディションがよかったのですが・・・。
運転席側のエンターボタンに傷が(>_<)、我慢して装着すれば良いのですが、
後々ずっと気になってしまうので、リモートタッチスイッチを再度入手。


アップにするとこんな感じ、これくらいの傷ね〜。
やっぱり我慢できない。


再度入手したスイッチが到着したので、早速分解。


単品供給がない部品なので慎重に分解して行きます。
分解ついでにスイッチの稼働部分に注油し、音なり対策をしておきました(^^)


今度のは傷がない♪♪


2つあるのでカバー部分を比較し、コンディションの良い方を装着することに。
比較ポイント:革のテカリ、シボ模様の深さ、ステッチのほつれの有無。


コンディションの良い方をクイックブライトを用いてクリーニング。


ご覧のようにつか消し状態のしっとりした感じに仕上がりました♪


こうなると色々と組み替えしたくなり、最初に購入したスイッチの傷を発見。
あとで入手したスイッチと組み替え。
とりあえずモヤモヤ解消、新品のスイッチASSY買えばという話も・・・。
まっ、2つ入手しましたが新品より安かったので良しとします(^^;

▶︎紆余曲折ありましたが・・・


無事車両装着完了!

前記しました中期型に装着した場合、ナビシステムの違いからスイッチが全て使えず、リターンスイッチは押しても何の反応もしません。ただ追加になっている左右のエンタースイッチは非常に便利で、フロントのスイッチの押し込みでもエンター機能はしますが、押し込む祭に微妙にずれることが多々あり、ちょっとイライラがありましたが、それが解消され操作性が抜群によくなり操作精度も向上。


リモートタッチ周辺のリフレッシュも様々行って、中古車両のくたびれ感を排除。

●作業時間:1時間位
●作業難易度:★★★☆☆
●満足度:★★★★★

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