LS600h 後期型 Fスポーツ オプションTRD20インチのスペアタイヤ化

LS500Fスポーツ用のブレーキ(キャリパーとローター)移植に伴い、装着していた40系後期LS/Fスポーツの19インチグランドスペアタイヤが、フロントに装着できない事が判明、もしもの時に使用出来ないのでは意味がないので、その対策をするべく次なるスペアタイヤ候補を探すことになりました。搭載するにあたり40系LS用部品ので統一したい思いもあり、候補に上がったのがオプションのTRD20インチになります。
鍛栄舎(TWS)製の鍛造ホイールで、軽量なので前々から興味がありましたが、通常装着は21インチにしたいと思っていたので、機会があれば入手したいと思っていたのですが、まさかスペアタイヤ用で入手するとは思いませんでした(^^;

ただ、新品は高額なので手が出ないので、ネットオークション等で良い出物があればと思っていたら、運よく新品未使用品1本(←コレ重要)が出品されていて、しかも破格値だったので速攻で入札してゲットいたしました♪
前回装着のFスポーツ用ホイール同様、ホイール&タイヤが未使用なので「使いたくないな〜」なんて思っています(^^;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

TRDホイールを装着することにより、取り外しの運命となったFスポーツ用19インチホイール、使用しないまま使命を終えました。このホイールはBBS製(品番 RV748)、未使用の綺麗なホイール&タイヤなので、手元に保管してどこかに飾ることが出来ないかと考えております。

※LS600h Fスポーツ用と記載しておりますが、LS460と共通部品になります。

▶︎Fスポーツ オプション TRD20インチ鍛造ホイール


新品未使用のホイール♪
ホイールサイズ:20インチ/8.5J+34
メッシュとガンメタリックの組み合わせが最高です!
メッシュデザインの側面は抉り加工されていて、軽量化に徹底しているのがわかります。


裏面もご覧の通り、むっちゃ綺麗♪


『FORGED』
この刻印にうっとり(^^)



鍛栄舎とTRDの刻印
装着前に色々と愛でて楽しんでおりました。


純正空気圧センサー(新品)を準備してタイヤ装着の準備完了!!

▶︎タイヤ装着


装着タイヤは、スペアタイヤに使用するので国産の安価なものを装着。
装着タイヤ:YOKOHAMA / エイビッド エンビガーS321
サイズ:245/40-20


回転方向指定のあるタイヤですが、スペア用なのと予算の関係で
国産にはこだわり、性能その他は妥協(^^;



回転方向があるので、ホイールにオリジナルのコーションラベルを作成して貼り付け♪
オーナーにしか分からない拘り部分。



鍛造ホイールということで、気になるタイヤ装着重量測定
いつも使用している体重計で計測した結果:22.5kg

Fスポーツ(BBS製)の重量測定は以下の通り




純正装着タイヤとの組み合わせで、26.2kg
ホイールサイズが1インチ小径ですがTRDより3.7kg重いです。
ちなみに純正オプションの19インチノイズリダクションホイールは26.8kg
意外に重量差は僅か・・・

▶︎今までお疲れ様でした


Fスポーツ用19インチホイールを取り外し
このホイールデザインと仕上げが大好きで、名残惜しい・・・


未使用の証


地味に重たいので、内張りとバンパーを養生(^^;


記念の2ショット
両方とも男前な面構え♪


コレからトランクの内張りの下に隠れるので、
多分、天日の下はこれが最後かな〜


スペアタイヤ装着前にお掃除♪

▶︎タイヤの積み込み


前述した3.7kgの重量差、積み込みの時に腰への負担が全然違いました。
とりあえず、タイヤ装着位置を確認し、あとはセンターのロックを取り付けるだけ。
この眺めむっちゃいい!!


センターのロックを取り付け、積み込み完了!
この眺めもいい!!


左側からの眺め、ここもいい♪


右側からの眺め、こちらもいい♪

スペアタイヤを眺めてニヤニヤしているお馬鹿な私です(>_<)

▶︎無事に装着作業終了!!



これで積み替え作業が無事終了!!
使いたくない物に拘りと情熱、そしてお金をかける、何とも馬鹿馬鹿しい報告でした(^^;

▶︎贅沢の極み!!普段は見えません(^^;


トランクマットを被せると、前となんら変わりない眺め。
完全自己満足の世界。

●作業時間:20分
●取付け難易度:★☆☆☆☆
●満足度:★★★★★

内装部品トップに戻る