タイヤ プレッシャー モニター (スペアタイヤ装着車用)交換
LS500Fスポーツのブレーキ移植に伴い、それまで装着していたグランドスペアタイヤではフロントパンク時にキャリパーが干渉して装着出来ないことが判明、使いたくないスペアタイヤですがもしもの時は困るので、ディーラーオプション設定のTRD20インチ鍛造ホイールに変更、スペアタイヤに純正空気さ圧センサー付きバルブを装着したので、車両搭載後にセンサー登録をしようとしたところ、スペアタイヤのセンサーが登録出来ないことが判明、C.S_Oさんの情報でスペアタイヤ装着に対応したコンピュータが必要とのことで、当該コンピュータをネットオークションで入手し交換、文書で書くと簡単交換のように思えますが、この部品が装着されている箇所が非常に面倒な所にありました(>_<)
部品交換することにより、メーター内にあるインジケーターにスペアタイヤの空気圧が表示されます♪
モニターの表示機能がひとつ増えるだけですが、私にとってはニヤニヤものです(^^;
▶︎純正空気圧センサー
純正空気圧センサー付きエアバルブと小部品の品番(40系SL後期型用)
品番:42607-30060 品名:タイヤプレッシャモニタ バルブSUB-ASSY
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品番:42423-30030 品名:タイヤプレッシャモニタ OR バランサバルブ フィッティングキット
(2012/09-2014/11)
品番:42423-30060 品名:タイヤプレッシャモニタ OR バランサバルブ フィッティングキット
(2014/12〜)
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品番:90942-05042 品名:タイヤバルブキャップ
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構成部品、この部品1セットの価格が地味に財布にダメージが・・・(>_<)
今回のお題でもあるプレッシャーセンサーのID記載位置
当然ですがセンサー毎にIDが異なります。
※ホイールに組み込む前に記録が必須。
アップで撮影したものになります。
車種によってはIDの桁数が異なるので、基本専用設定の純正部品購入がベスト
▶︎メーター表示の差
スペアタイヤレスの空気圧表示
4輪分のみ表示されます。
タイヤ プレッシャー モニターを交換すると
スペアタイヤの空気圧が追加され5輪分の表示に♪
モニターにひとつ表示が増えるだけですが妙に嬉しい気分(^^;
▶︎部品交換
タイヤ プレッシャー モニター装着位置はダッシュボード左側、グローブボックス上部のテレマティクスコンピュータ(DCM)の上側に装着されていて、アクセスするのに多くの部品を外す必要があり若干面倒(>_<)
画像の赤点線丸の中にタイヤ プレッシャー モニターがあります。
アクセスする為にグローブボックスの取り外しが必要になるので、
順番に部品を取り外して行きます。
グローブボックス取り外しの為に、上部のウッドの取り外しは必要となります。
このままで見えているネジを外して取り外しと行きたいところですが、
先に下部に装着されているニーエアバッグの取り外しが必要になります。
ニーエアバッグ3本のボルト(赤丸部分)で固定されています。
ボルトを外して嵌合を緩めれば取り外し出来ます。
※作業前にバッテリーマイナス端子外しが必要
ブローブボックスを固定している5ほんのネジを外して、手前に引っ張れば
取り外し出来、ようやく大物の取り外しが完了
指差し棒が指しているテレマティクスコンピュータ(DCM)の奥(上部)に
タイヤ プレッシャー モニターがあります。
テレマティクスコンピュータ(DCM)を取り外します。
本題から逸れますが、LTE対応に交換したので、ブラケットが無くインシュロックで固定しています。
ようやくタイヤ プレッシャー モニターに辿り付きました(^^)
ボルト1本で固定されているので取り外しは簡単♪
▶︎センサー比較
せっかくなのでセンサーを比較
当然ですが見た目は品番ステッカー以外の変化はありません。
40系後期LSシリーズでは、それぞれ3タイプづつ品番あります。
4輪(スペアタイヤレス)
品番:89760-50120 期間:2012/09-2013/05
品番:89760-50121 期間:2013/05-2014/09
品番:89760-50122 期間:2014/10-最終まで
5輪(車両装着スペアタイヤ)
品番:89760-50130 期間:2012/09-2013/05
品番:89760-50131 期間:2013/05-2014/09
品番:89760-50132 期間:2014/10-最終まで
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ダメ押しで中身も確認
なんら違いはありません(^^;
コネクターも同じ。
取り付けブラケットを移植します。
意外にブラケットの取り外しに苦戦しました(>_<)
無事、ブラケット移植完了!
車両に取り付け、交換作業完了!!
▶︎センサーID登録
センサ-交換終わり、起動させると車両にセンサー情報が認識されていないので「ーーー」表示に
ただ、5本目の所にも「ーーー」が表示されいます♪
マスタウオーニングランプも点灯
C.S_OさんにID登録依頼!
タイヤ プレッシャー モニター交換前は登録画面は4本しか表示されずでしたが
交換後は画像のように5本分のID入力画面となっています。
無事5本分のID登録を完了!!
モニターに表示が増えて賑やかになり大満足、そして本来の車両コンディションの見える化が
出来て機能面も向上しました。新車時にスペアタイヤを選択した場合は当然ですが今回の
ような作業の必要性もありませんが、購入した車両はスペアタイヤレスだったので当たらな
機能追加の改良が出来たと思っております♪
▶︎IDを忘れない為に
余程のことがない限りID登録のやり直しはないと思いますが、すぐに見えるように可視化を考え、オリジナルのコーションラベルを作成、車検証入れに1枚入れ、もう1枚は車両の何処かに貼り付けようと思っております(^^)
●作業時間:1時間位(部品交換の時間)
●取付け難易度:★★★☆☆
●満足度:★★★★★